ホテルナショナルデキューバへ|メキシコ&キューバ旅行記 2015 Day4

【キューバ】果物屋さん? メキシコ&キューバ旅行記 2015

そろそろ疲れが出てくる頃…。

連日の歩き回りに加え、常にアルコールを飲んでいるのでこの日は朝から二日酔い。少しくらいホテルでゆっくりするのもありかなと、この日は夕方くらいまでホテルにいることに。とりあえず食事を済ませるのと、飲み物の調達に近くをフラフラしながらお決まりのオビスポ通りへ。

IMG_4315

ホテルを出てすぐの光景。この頃になるとクラシックカーも見慣れてくる。

【キューバ】市街の風景

これもホテル周辺。何気ない風景が絵になります。

まずは食事を〜…ということでオビスポ通りのちょうど真ん中あたりの交差点のところで毎度呼び込みをしてるレストランへ。連日声をかけられてスルーしてたので一回くらい食べに行こうということになりました。

【キューバ】果物屋さん?

可愛い外観のお店。多分果物屋さん?だと思います。

【キューバ】メルカド店内

よく通ったメルカド(スペイン語でマーケットの意)の店内。商品は全てショウケースの中か、カウンターの後ろ。手にとって選ぶことはできません。この時は何を買ったのかよく覚えてないのですが…とりあえず二日酔いのくせにビールだけはやたら買い込んだのは覚えてます…(笑)

程よく休憩そしてホテル ナショナル デ キューバへ。

旅行前にハバナを舞台にしたアンソロジー映画「セブンデイズインハバナ」を見てきたこともあり、その舞台として登場していたホテル ナショナル デ キューバへ行ってみることに。

中央公園(Parque Central)前から北の方角の海沿いへと続く遊歩道?のような道を歩いていく。

【キューバ】遊歩道

観光客もいっぱいでしたが、地元の子供達が走り回っていたり、ママさん達が談笑していたり、キューバ人の日常を垣間見れるいい雰囲気の通りでした。

【キューバ】パトカーと白バイ

キューバのパトカーと白バイ。なんかもめてました(笑)

【キューバ】水色の家と黄色い車

気に入ってる一枚。建物と車の色合いが素敵。

【キューバ】海沿いの幹線道路

そして海沿いの大通りへ。ここをさらにひたすら歩き、片道約5km先の目的地へ。

【キューバ】海沿いのオブジェ

途中にはこんなものが。キューバはとにかく街のいたるところに彫像や壁画、オブジェが溢れている印象。

そしてやっとの事で目的地のホテルナショナルデキューバへ。なんとか日暮れに間に合いました。詳しくは以下の記事にまとめてあります。

記事リンク

【キューバ】Hotel Nacional de Cuba / ホテル ナショナル デ キューバ
BARを求めてキューバ屈指の老舗ホテルヘ 映画「セブン・デイズ・イン・ハバナ」の舞台としても登場する老舗ホテル、ナショナル デ キューバ(Hotel Nacional de Cuba)。
【キューバ】テラスバーの夕暮れ②

キューバ人は自由!タクシーの運転手?風の兄ちゃん。

思ったより距離があったので帰りはタクシーを捕まえて帰ろうとあたりを見渡していると、女の子をナンパしていた陽気な兄ちゃんが話しかけてくる。「もしかしてタクシー探してんのかい?だったら乗って行きなよ!」的な。

周りに全然タクシーが見当たらなかった事もありラッキーと思い乗せてもらう事に。「こっちに車を停めてあるんだ!こいよ!」といった感じで手招きをする。するとそこにあったのは…クラシックカー…というかスクラップカー(笑)まぁ仕方ないか〜という事で乗り込むと陽気な音楽をかけながらノリノリで話しかけてくる。まぁ嫌いじゃないけどちゃんと前見てね(笑)

もうすぐホテル…というところで最初に思った嫌な予感が的中。道の真ん中で突然動かなくなるスクラップカー(笑)「くそっ!なんてこった!」みたいな独り言を言いながらキーを回し続ける兄ちゃん。笑いが止まらない自分(笑)五分くらい格闘したけど結局再始動ならず。ついに壊れたのかな…と思いながら見ていると「ごめんな。ガソリン入れ忘れてたんだった…ここからは歩いて行ってくれるか…」と道案内をしながら悲しい表情を見せる。ガソリン入れとけよ(笑)と思いつつも面白かったのでがんばれよ!と激励してお金を払い徒歩でホテルに帰宅。もしかしたらあのにいちゃんはタクシーの運転手ですらなかったかもしれない(笑)今思うと随分と安易に謎の車に乗ってしまいましたが結果面白い体験ができました(笑)

前の記事

旧市街を散策|メキシコ&キューバ旅行記 2015 Day3
オビスポ通りから外れて小道散策。 キューバ滞在二日目。この日も快晴!今回の旅行は要所要所で天気がよくなるので本当に運がいい!写真はホテルのレストランから。外が快晴で明るすぎるので室内が真っ暗になってます(笑) ちなみに下はホテルの朝食…味は...

次の記事

キューバ滞在最終日|メキシコ&キューバ旅行記 2015 Day5
いよいよキューバ滞在最終日。 いよいよ滞在最終日。色々と不便なこともありましたが最終日となるとやはりちょっと寂しい。フライトは午後からだったのでこの日は最後にパルタガス葉巻工場を見学に行くことに。滞在ホテルのすぐ近くだったので徒歩で移動。 ...
タイトルとURLをコピーしました