【台湾】東一排骨總店 / トンイーパイグー

台湾

排骨飯の有名店、東一排骨總店

2016年に台北に行った際、台湾風トンカツ、排骨飯(パイコー飯)の有名店、東一排骨總店(トンイーパイグー)に行ってきました。写真右側の看板のある建物の二階にあります。

入り口には大きくメニューが。

昭和の日本を彷彿とさせる店内。

店内に入るとさらにびっくり。おびただしい数の電球がちりばめられた店内は昭和の雰囲気がプンプン。昔、温泉街の一角にあったひなびたパチンコ屋のような不思議な光景。もしかしたら昔は日本人向けのキャバレーか何かだったんですかね…。さらに店内に流れるBGMは日本の演歌。なんだかちょっと懐かしい気分になりました(笑)

スタッフのおばちゃんも普通に食事してます。(笑)

お目当の排骨飯を注文!

一通り昭和気分を堪能したところでいよいよオーダー。予想外にメニューが多くて一瞬迷いましたがそこはブレずに排骨飯を注文。値段は140NTD(日本円で約400円〜500円)で相変わらずのお手頃価格。台湾はこういったお店で食事してれば本当にお金がかかりません。台北101周辺や有名な夜市など、外国人ターゲットのエリアなんかに行くと普通に高いですが…。

そしてきたのがこちら。ご飯はたぶん魯肉飯(ルーローファン)だと思います。それに野菜を添えて、さらにスープ付き。見た目は微妙ですが味は美味しい!排骨は豚肉らしいんですがなんとなくフライドチキンに近い味のような気がします。ボリュームもだいぶ多めで満腹になりました!

ちなみに自分は現地の友人と一緒に行ったのでオーダーしてもらったんですが、日本語でも大丈夫のようでした。

INFORMATION

東一排骨總店 / トンイーパイグー

住所:台北市延平南路61号2F(No. 61, Yanping S Rd, Zhongzheng District, Taipei City, Taiwan 100)

GOOGLE MAP

タイトルとURLをコピーしました