ロングビーチからメルローズ…買物DAY|ロサンゼルス旅行記 2017 Day3

アメリカ合衆国

3日目。この日は第三日曜日でロングビーチ アンティークマーケットへ行く予定を渡米前から立ててました。

タイミングが合えばローズボウルの方に行きたかったのですが今回の滞在中に行けそうなフリマはここでした。それでも西海岸地域でローズボウルに次ぐ規模とのことだったので期待はがっちり膨らんでます。

何か面白い掘り出し物でも見つけようということで朝早く出発…の予定でしたが前日のハリウッドでの飲み過ぎが響き朝誰も起きれず(笑)AM11:00頃にホテル出発。現地についた頃にはお昼をまわってしまってました…。

【ロサンゼルス】Long Beach Antique Market / ロングビーチ アンティークマーケット
1982年から続く月一開催のフリーマーケット 1982年から続くフリーマーケット(Flea Market)で、毎月第三日曜日にひらかれています。ロサンゼルスでは有名なローズボールフリーマーケット(総出店数2,500店舗)につぐ規模のフリーマ...

約二時間滞在。とんでもない暑さでやられました。ミニッツメイドのレモンシャーベットが売ってたので即購入…がしかし激甘。

メルローズ付近に移動して街ブラ+買物

フリマには早朝行くべきという教訓を学びつつ昼食にタコベルでタコスを食し、次はメルローズ付近へ向かうことに。フリーウェイをひた走りまずはラ・シエネガブールバード(La Cienega Blvd.)にあるバクスター・フィンリー・バーバーアンドショップ(BAXTER FINLEY BARBER & SHOP)へ。

アイスキューブ主演の映画、「バーバーショップ」なんかにもあるように古くから床屋は男たちの社交の場。そんな空気を感じてみたいノリで行ってきました。

特にここは日本でも取り扱いのある「Baxter of California」というメンズコスメブランドの発信地。カットをしないのに行くのは気がひけるという人も買物名目で店内チェックできます。

クラシックでありつつモダンな雰囲気も漂う店内。本当にかっこいいお店でした。

写真はないですがお客さんが複数人の時は椅子を回転させて向かい合わせになって、お客さん同士が世間話をしながらカットしてもらってました。日本ではなかなか見ない光景。

【ロサンゼルス】Baxter Finley Barber & Shop / バクスター・フィンリー・バーバーアンドショップ
「メンズグルーミングの父」バクスター・フィンリーのバーバーショップ メンズグルーミングブランド、Baxter of California(バクスター オブ カリフォルニア)を発信するバーバーショップ。いわゆる床屋さん。 お店の名前にもなって...

次はちょっと小休止をしに、ラ・シエネガブールバード(La Cienega Blvd.)とメルローズアベニュー(Melrose Ave.)の交差点近くの細い路地に入ったところにあるアルフレッドコーヒー(Alfred Coffee)へ。

ここはポートランドのコーヒーロースター、スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ(Stumptown Coffee Roasters)の取り扱い店舗でもあります。色々なコーヒーショップが日本に進出してますが、ここは多分まだ日本にはない?と思います。

小さな店内でオーダーをして外の路地にある席で飲むスタイル。開放感が最高。日陰だし。

店員さんもみんなフレンドリーで、親切丁寧に対応してくれました。

休憩して体力も回復したところでメルローズアベニュー(Melrose Ave.)を初日とは反対側からブラブラ。意外とクローズしてる店が多くて少しびっくり。アメリカもアパレル不況?みたいでした。そんな中興味をそそられた幾つかのお店に入店。

まずはLA発の有名セレクトショップ、フレッドシーガル(Fred Segal)へ。

お店すべて緑で覆われていて一瞬入り口がわからず(笑)

こちらが入り口。ロンハーマン(Ron Herman)ももとはフレッドシーガルのバイヤーだったそう。ショートパンツ2本とTシャツ購入。

次はこちらダブルアールエル(RRL)へ。古いガレージをイメージした様な店。脇にはクラシックなベンツが停車。RRLのお店はどこのお店もかっこいいです。過去に香港に行った時もお店の前を通ったことがありますが、また違った雰囲気でめちゃめちゃカッコ良かった…。

まさかの40% OFFセールをやってて少々お買い物…。

ここらで買物欲も落ち着き…というか少し買いすぎたことを後悔しホテルへと戻ったのでした。。

夕食はコリアンタウン散策からコリアンバーベキュー

いつものノリでホテルへ戻りひと段落。この日は遠出も含めて結構動き回ったので夜は近くで食事することに。

定番の「地球の歩き方」でチェックしたところ美味しい韓国風焼肉のお店を発見。そろそろアジア的なテイストいっときますか!とホテルに車を置いて歩きで出発。グーグルマップでナビしながら歩いてみると意外に遠い…。30分くらいは歩いた様な気がします。

気づけば周りはちょっと違う雰囲気に変化。スーパーマーケットの表記が「Mercado」に。

…ここ、メキシコ人街じゃね?

しかしナビのピンはまだまだ先の方に落ちてる。今や世界の常識、信じるべきは自分の勘よりグーグル先生。信じて直進。

するとようやく目的地のお店、スートブルジープ(SOOT BULL JEEP)を発見。完全に車の距離でした(笑)

早速入店すると店内はほぼ満席。そんなに広いお店ではなかったですが、確かに評判良さそうな雰囲気。

初めて本場の?韓国焼肉を食べましたが自分で焼くのかと思いきや店員さんがすべてやってくれます。

各テーブルの焼き具合を見計らって肉を裏返しに、追加投入しに、入れ替わり立ち替わりやってきます。勝手に肉にさわろうとすると「まだだ!」と注意される始末。すんませんでした。

しかし3日ほどとはいえ、ずっとピザ、バーガー生活だったのでこの焼肉は本当に美味しかったです。白飯がなかったことだけ悔やまれます。

そして帰りにまたビールを買い込んでホテルへと帰宅。いよいよ明日、4日目は今回の旅のメインイベント、ラスベガスへ車で行こう!の日だったので早めに寝ることにしたのでした。

前の記事

サンタモニカ、ベニス散策|ロサンゼルス旅行記 2017 Day2
大勢の観光客でごった返すLAを代表するビーチ ロサンゼルスにきたらとりあえず海に行かなきゃということで二日目は海沿いを見て回ることに。フリーウェイをひた走りサンタモニカへ。 幸いそんなにひどい渋滞に巻き込まれることもなく到着。サンタモニカプ...

次の記事

LA to Las Vegas 日帰り弾丸ドライブ!|ロサンゼルス旅行記 2017 Day4
4日目。この日はロングドライブ、ラスベガスまでの道のりです。途中バグダッドカフェに寄り道の予定もいれてたのでルートは以下の通り。 バーストーから一度フリーウェイを降りて40号線へ。寄り道終了後、北上してまたフリーウェイにのる…といった感じで...
タイトルとURLをコピーしました