猛暑の合間を縫っての夏キャンプ。ロケーション最高の穴場キャンプ場|UTOUTO TINY CAMP

キャンプの話

6月に梅雨が明けるというちょっと変な今年の夏。東北でも30度越えの日を連発する中の7月某日、夏キャンプに行ってきました。

オールシーズンキャンプの記録達成!

去年の10月に秋キャンプから始めてキャンプにハマって、冬、春、夏と今回でオールシーズンキャンプ達成!という記念すべき日。

ただ、連日の暑さから猛暑キャンプを想定してたんですが、まさかのピンポイントで雨予想。去年から6泊12日のキャンプ経験のうち、4泊が雨キャンプというまさかの記録を打ち立てるとこととなってしまいました…。

キャンプ場へ向かう道中。天気予報が外れるのを願ってましたがそんなうまい話はあるはずもなく。結構強めに降ってきた。

現在も絶賛開拓中の手作りキャンプ場「UTOUTO TINY CAMP」

今回のキャンプ場は宮城県黒川郡大和町にある「UTOUTO TINY CAMP」。去年オープンしたばかりらしく、オーナーさんが山を切り開いて作ったキャンプ場。今現在も絶賛開拓中で今後も設備が増えていくようです!

前回先輩がソロキャンをしに来て大層気に入ったらしく、今回の来訪となりました。

管理棟の入り口。なんともかわいらしい名前。そして現地に着くころには雨も上がって一安心!

ウッドデッキにタープが張ってあってすごくいい空間。

受付を終えたら早速渓流沿いのテントサイトへ。敷地内は柵が張り巡らされているので、夜の動物被害なんかも心配なさそう。クマやイノシシはさすがにキツそうだけど、そんなこと言ったらどこのキャンプ場も一緒ですからね。笑

夏キャンプは荷物が軽い!…はずが夏の専用装備もいろいろあった。

夏は寒さ対策がいらないので軽装でいけるかな?…と思っている時期が自分にもありました。でもいろいろ調べてみると夏は夏なりに必要なものがある…ということが発覚!

…まぁ考えてみればそうだよなというものばかりなんですが結局、寝袋をサイズダウンできた分、他の荷物が増えて思うように軽量化はできませんでした。

ちなみに具体的な夏対策は何かというと、まず虫対策に森林香(強力蚊取り線香)とそのケース、それからキャンプサイトの虫除けスプレー。さらに体用の虫よけスプレーとムヒ。あとは効果があるかは定かではないですがオニヤンマくんも買ってみました。笑

それから暑さ対策に携帯扇風機と冷感タオル、それから十分な着替え。

写真のバックパックの他に新たに買ったオイルランタンのケースとトートバッグ、ソフトクーラーもあります。

冬キャンプよりはさすがに荷物は少ないですが、最近Youtubeでキャンプ動画を掘りすぎたせいで「目指すはULキャンプ!」になってしまったため、そういった人たちと比べるとまだまだ大荷物すぎますね。

ちょうど卵から孵る時期なのか、ちっちゃなカエルが大量にいました。

テント設営完了。からの沢遊びでマイナスイオンを浴びまくり!

ソロのお客さんメインのためテントサイトは小さめ。ファミリーキャンプの大きなテントはたぶん張れないです。頑張って張ってもだいぶスペースが厳しいことになると思います。

あとサイトに大きめの砂利が敷いてあるので地べた寝の場合はマットを入念に敷かないとかなり痛いです。自分はこの日ウレタンマットを置いてきてエアーマットのみだったので結構痛かったです。なるべくコットかハンモック推奨です。

とりあえずビールをひと缶開けてまだ冷たいビールを流し込む!最高。

毎月ちょこちょこ買い集めてキャンプギアも一通り揃ってきました。そろそろ新しいテントも欲しいかも…。

ビール一本あけたら早速沢へ。写真のドラム缶は何やらオーナーがドラム缶風呂を製作中らしいです。先輩情報。

新緑に沢のきれいな水。マイナスイオン大量発生でめちゃめちゃ癒されました。先輩は竿を取り出して毛ばり釣り。なんか一匹だけ釣れてた。笑

沢のほうからテントサイトを眺めた図。この沢との距離感がとっても良かったです。海沿いのキャンプ場にいったらやっぱり海の見えるところにテントを張りたいですよね。それと同じような感じです。笑

温度は24度。途中何度かにわか雨が降ってきたりしましたが本降りにはならず。かなり過ごしやすかったです。なぜか虫も全然いなくて快適。

そしてついに購入した憧れのオイルランタン「DIETS 78」。かっこええ…。

少し早めの焚火タイムとまったり焚火焼肉。

いつもはもう少し暗くなってから始めるんですがこの日は少し早めに焚火開始。

焚火焼肉をつつきながらうだうだ飲みながら~食べながら~をする予定。

夏でも焚火をするのか?論争みたいなのがあるみたいですが自分はオールシーズン焚火派です。

ズッキーニやらアスパラやらをナイフでトントン。ズッキーニがサクサク切れて気持ち良かった…。

さつま揚げ、鳥軟骨、ズッキーニ。見た目はあんまり気にしない。

そしてランタンに火を入れつつウイスキータイム開始。この日は途中のスーパーでジョニ黒をチョイス。スーパーで売ってるウイスキーではだいぶ美味しい部類だと思います。

そしてやってそうでやってなかったキャンプステーキにも挑戦。ほりにしの辛いほうで味付け。

我ながらかなりおいしく焼けました。美味。

夜はキャンプサイトから管理棟までライトアップ。トイレも安心。

トイレは管理棟に一つしかないので都度移動です。ただ夜には道がライトアップされるので助かります。光もキャンプの邪魔になるような煌々と明るい感じじゃないので気になりません。

この写真はなんか光が強めに写ってしまいましたが、実際はこんなに明るくないです。

こっちは日中に撮ったトイレの写真。小さいですがすごいキレイに管理されてます。

トイレ帰りに自分たちのサイトを見下ろし撮影。

この後もうだうだ飲みながら食べながら。しばらくすると先輩が頭が痛いと言い出して流れ解散で就寝。「チャミスルなんか体に合わないんだよね」って言ってました。…なぜ買ったんだろう。笑

翌日は朝から快晴!猛暑!

日中24度程度だったので夜は結構寒かったです。さらに夜中の3時ころにテント脇の柵がガサガサっと明らかに外側から侵入しようとしてる物音。ドキッとして目が覚める。5時くらいまで寝れなくなってそこから二度寝。暑さで目覚めました。

寝不足気味だったけどめちゃくちゃ快晴で気分は最高。

目覚めてすぐ目の前がきれいな沢っていうのは何とも言えないほど気持ちいいです。

朝も起きてすぐ沢を散歩。

UTOUTO TINY CAMPは控えめに言っても最高のキャンプ場でした。

まだ初心者ながらもちょちょこ色んなキャンプ場に行ってるつもりですが、かなりお気に入りの場所になりました。

沢のあるロケーションがまずポイント高いうえに、テントサイトが少なめなので人の気配をあまり感じずに自然を満喫できます。ソロキャン、デュオキャンの人はぜひ行ってみてほしいと思いました。

オーナーさんがどんな風に開拓していくのか楽しみなので今後も利用させてもらおうと思います!

INFORMATION

GOOGLEMAP

タイトルとURLをコピーしました