【ニューベリースプリングス】BAGDAD CAFE / バグダッドカフェ

アメリカ合衆国

映画の舞台として一躍有名になった観光地

1987年制作の西ドイツ映画、バグダッドカフェ(原題:Out of Rosenheim 英題:Bagdad Café) の舞台として有名な場所。

映画自体は見たことがなかったのですが、たまたま旅行前にHuluで旅猿を見たら、東野、岡村、出川の三人がここにきている回があって覚えていたので、ラスベガスへの道すがら寄ってみました。

直接、ラスベガスに向かう道沿い(15号線)ではなく途中ちょっとルートをそれないといけないので行く時は注意が必要。ナビを借りていて正解でした。

ロサンゼルスから15号線をひた走り、途中、バーストー(Barstow)という街で分岐する40号線に入り、更に並走しているルート66にルート変更。しばらくすると道沿いに見えてきます。この一帯、というかロサンゼルスを出てラスベガスまでの道のりはモハーヴェ砂漠(Mojave Desert)と言われる砂漠地帯で、周りは本当に何もないです。ゴーストタウンと化した街もたくさんあるとか。

映画に出てくる…というモーテルや給水塔などのアイコン的建物はすでに取り壊されてしまったようでした。

周辺は本当に何もなく、道路、岩山、そしてひたすら荒野が広がってます。

ステッカーで埋め尽くされた入り口の扉。

ジュークボックス?のようなもの。映画を見たことある人には感慨深いもの?なのかも。

もともとはサイドワインダーカフェという名前だったそうですが、映画のロケ地となった後バグダッドカフェと改名したそうです。有名な観光地と化しているだけあって、店内は各国の国旗やら写真やらサインやらで埋め尽くされてました。

アイスコーヒーをオーダーしましたがうっすい麦茶みたい。食事その他はあんまり期待しない方がいい印象でした。笑

何故か紙幣もペタペタ。

到着時は自分たちの他に数人しかいなかったのですがしばらくするとどこぞの観光バスが到着。一気に店内が観光客でいっぱいに。

周りは本当に何もないのでここにピンポイントでくる人は本当に映画のファンなんだろうなと。そうじゃない人には、ロサンゼルスからラスベガスへのドライブの寄り道としてはおすすめなポイントだと思いました!

INFORMATION

BAGDAD CAFE / バグダッドカフェ

住所:46548 National Trails Hwy, Newberry Springs, CA 92365
営業時間:7:00~19:00
電話:+1 760-257-3101

GOOGLE MAP

タイトルとURLをコピーしました