初韓国旅行!とハングルの落とし穴…|韓国旅行記 2018 Day1

韓国

2018年9月10日〜15日の5泊6日で韓国に初旅行に行ってきました。観光地関係はあまり目に止まるものがなかったので今回のメインテーマは「飯」。とにかく食べるところを調べまくって行ってきました。

地元仙台の仙台空港から直接韓国へ。

仙台空港から海外に行くのは初。空港に到着するとチェックインカウンターに長蛇の列…。地方空港あるあるで、海外便は少ないのでチェックインカウンター自体が一つしか空いてなく、そこに人が殺到してました。成田・羽田なんかよりもチェックインには時間がかかると思ってた方がいいかも。

だいぶ待たされましたがなんとかチェックイン。仙台空港から韓国、仁川空港までは約二時間。あっという間です。なので機内食なんかは出ないだろうなと思ってたらちゃんと出てきました。短いフライトでもやることは変わらず、CAさんたちがバタバタでちょっと気の毒。笑

仁川空港到着。ソウルまでは電車で移動

仁川からの移動方法は大枠でタクシー・バス・電車の三つ。

今回は飛行機の中で読もうと思っていた韓国語の本を家に忘れてきてしまったので言葉が一切わからず。タクシーは英語も通じなことがザラらしいのでタクシーNG。さらに事前に調べていた時に、韓国旅行していたYoutuberがバスで乗り過ごして空港に戻ってきてしまっている動画をみたのでバスもNG。とりあえず間違いなさそうな電車をチョイス。笑

韓国の空港鉄道 A’REX(エーレックス)は、仁川(インチョン)国際空港第1旅客ターミナル・第2旅客ターミナルから金浦(キンポ)国際空港を経由してソウルまでを結んでいる空港鉄道。仁川からはだいたい45分程度でソウルに到着します。料金は一人9,000ウォン。日本円換算で約900円となります。

韓国の電車は線路に出れない設備がしっかりしてました。

ホテル到着後、明洞〜晩飯へ

到着直後なのでとにかくバタバタ。写真を撮る間も無くとりあえずホテルへ。

今回泊まったホテルは「ホテルPJ 明洞」。下調べの時点で評価も高く値段も安かったのでチョイスしましたが、だいぶ良かったです。立地的に明洞・東大門は徒歩圏内(15分程度)で、さらに

  • 乙支路3街【Euljiro 3(sam)-ga】地下鉄2号線・3号線
  • 乙支路4街【Euljiro 4(sa)-ga】地下鉄2号線・5号線
  • 忠武路【Chungmuro】地下鉄3号線・4号線

と、主要な観光地に行くための地下鉄駅も4路線分の駅が徒歩5分圏内にあります。

ホテルを出ていずれかの地下鉄に乗ればすぐどこにでも行けた印象です。だいぶおすすめ。

この日はとりあえず軽めに明洞を歩きながら晩飯だけ食べに行くことに。取っていた写真はこれくらいしかなかったんですが明洞の夜は大量の出店がでてだいぶ賑わってました。

主に食べ物の屋台ですがそれと同じくらい多かったのが偽物のブランド品の出店。衣類から靴・バッグなど、なんでもあるイメージ。特に目についたのがSupreme。こんなに堂々と売っている光景は日本では想像もつきません。

ちなみに買っても帰りに空港で没収されると思うので買わない方がいいです。

明洞の屋台。なぜかこんな寂しい感じの写真しか取ってませんでした…。

韓国式焼肉の有名店「火砲食堂」へ

初日はとりあえず焼肉が食べたい!ってことで明洞を抜けて南大門方面へ。事前に調べていた「火砲食堂 支庁店」へ。

記事リンク

しかしここで最初の関門。ハングルが一切わからないので近くまで来てもお店がどれかわからない!これが完全にアメリカや中国と違う誤算でした…。

すぐにネットで店舗の画像を検索。なんとか画像を見つけてお店を発見。店舗画像が載ってなかったら完全に詰んでました…。

火砲食堂 支庁店。お店に着きさえすれば観光客が多いからか店員さんは英語、日本語も通じます。(なんとなく)

とりあえずビールとサムギョプサル(豚バラ肉)、モッサル(豚首肉)を注文。すると大量のお通しが。韓国ではこれら全て無料だそうです。しかもおかわり自由。すごい。

スープがシャーベット状になってたのにびっくりしました。

韓国式焼肉の定番、肉は店員さんが焼いてくれます。忙しい時は焼いてもらえないこともあるとか。今回はしっかりいい焼き加減で焼いてもらえて激ウマでした。

初日にぶち当たった言葉の壁

とにかくハングルがわからないので困ります。英語圏やスペイン語圏は英語が少しできればなんとなくわかるし、検索もできる。中国語圏も漢字のニュアンスでなんとなくわかるし、日本にない漢字もあるけど、こっちもなんとか検索できる。しかしハングルは一切読めないし、検索すらもできない。これは完全に誤算。韓国語の本を忘れて来たことを本気で後悔しました…。

電車や観光地等は英語や日本語も併記されてたりしますが飲食店や小売店舗に行く場合は店舗画像が必須です。

あとタクシーの運転手さんが韓国語オンリーで英語も通じない…というケースが多かった気がします。何回か半ギレされました。乗る前に地図を用意しておくのをおすすめします。

次の記事

タイトルとURLをコピーしました