5日目。明日は午前中から空港なのでこの日が実質の滞在最終日。LAでそれぞれがピックアップしていた行きたいところを穴埋めしていくことに。
まずは食事をかねてダウンタウンにあるグランドセントラルマーケット(Grand Central Market)へ。
タイ料理の専門店のスティッキーライス(STICKY RICE)で昼食。
カオマンガイを注文。美味しかったけどパクチーが苦手…。
その後エースホテル(ACEHOTEL)の近くにあるタナーグッズ(TANNER GOODS)をチェック。TANNER GOODSはポートランド発のレザーとアクセサリー系のブランド。ちっさいウォレットを購入。
DTLA方面の話題地区、アーツ・ディストリクト
次はアーツ・ディストリクト(Arts District)地区へ。ダウンタウンの東側にある倉庫街で、様々なアーティストが移り住んで有名スポットになっています。数年前サードウェーブコーヒーブームで有名コーヒーショップが立ち並び、今現在はブリューワリーブームがきてるようです。
フライドチキンの有名店らしいNAKED。
コーヒーショップも色々あります。
偶然見つけて入ってみたアーツディストリクト・ブリューイングカンパニー(ARTS DISTRICT BREWING CO.)。この周辺にはこの他に4つ、合わせて5つのブリューワリーがあります。
LAのローカルショップ巡り
ダウンタウン周辺の穴埋めもだいたい終了して、次はシルバーレイク方面、ノースヴァージルアベニュー(N Virgil Ave.)とノーマルアベニュー(Normal Ave.)の交差点近くにあるセレクトショップ、ヴァージルノーマル(VIRGIL NORMAL)へ。
LAローカルのアーティストとのコラボを多数手がけているショップです。
オーナーのチャーリー。「これ来シーズンのコレクションなんだー」とまさに今作ってるのをPCの画面越しに見せてくれました。
店脇には小さな庭のようなスペースがあり、ローカルの人たちとちょこちょこパーティーしてるみたいです。
普通の家一軒分のちょこんとした小さなお店で、周辺は住宅地。でもいい雰囲気。
次はウエストサードストリート(W 3rd St.)沿いのロットストックアンドバレル(Lot Stock and Barrel)。
去年来た時にArtDistrictで期間限定のポップアップショップをやっていてそこで知ったお店。ちなみにここで働いてるJeffは日本に住んでいたことがあるらしく日本語ペラペラ。今も勉強してるらしい。
店内。
店奥にはミシンが。
https://www.lotstockandbarrel.com/
そしてまた逆戻り。VIRGIL NORMAL方面へ戻ってハリウッドブールバード(Hollywood Blvd.)沿いにあるソーププラント・ワッコー(SOAP PLANT WACKO)へ。
日本でいうとヴィレッジバンガードにかなり近い品揃えの雑貨屋さん。…というか多分ヴィレッジバンガードの方がこのお店を真似てるんだと思いますが。
名前からも分かる通り、もともとは1970年代に石鹸屋さんとしてオープン。過去に何度か移転をしたタイミングでLa Luz De Jesus Galleryというギャラリーを併設オープン。
ここがアメリカのポップアートを語る上で外せないロウブロウアート(Lowbrow Art)の発信地となりました。今でも各地から聖地巡礼とばかりに観光客が来るそうです。
名残惜しさMAXでベニスへ…そして最後の夕食
この辺で一通り目的を達成して、気づけば夕方。明日には帰国ということで「ちょっともう一回だけベニス行かない?」と名残を惜しむようにベニスの海を見に行くことに(笑)
しかし時間はもう夕方、しかも平日ということもあって行ってみたら人はまばら、しかもちょうど曇りだす…そして寒い(笑)
慰めるかのようにカモメが一羽近づいてくる(笑)
そして最後は初日に保留にしていたパントリーカフェ(The Original Pantry Cafe)へ。
ステーキをたらふく食べてホテルへと戻ったのでした…。
翌日は即空港だったので今回のLA旅行はこれで終了。やっぱりヤシの木と都会が共存してる雰囲気は最高でした。また来年も来たい…。
前の記事