出発〜メキシコ入国|メキシコ&キューバ旅行記 2015 Day1

【メキシコ】カンクンでテキーラ メキシコ&キューバ旅行記 2015

出発当日。約20時間の移動をへてカンクンへ。

いよいよ出発当日。成田空港AM10:40発のフライトでまずはアメリカ、ダラスフォートワース空港へ。一発目から約12時間のフライト。

成田で既に約3時間の待ち時間を過ごしていたのでこの時点でけっこうキテます…さらにアメリカ入国のためイミグレーションへ。係員に「どこまで行くんだ?」と聞かれ、(関係改善のニュースが出てきている時期だけど、国交がまだない国なので)ここでキューバとか言うとめんどくさいのかな?と思い、「(とりあえず)メキシコ。」と回答。すると「書類を見せろ」と言われ、キューバ行きが発覚。30分くらい質問攻めされました…余計なことした(笑)

ダラスフォートワース国際空港

そしてダラスにてカンクンまでのフライト待ちを約3時間…さらに約2時間半のフライトでメキシコ・カンクン国際空港に到着。成田での待ち時間も含めるとこの時点で総移動時間20時間突破…かなり体力の限界です。

カンクンに到着。そしてホテルまで最後の移動。

ついに初のメキシコ入国!空港に降り立つと気温はかなり高い!そして湿度もかなり高い!カラっとした暑さを勝手に想像してたのでちょっとビックリ。日本の夏をもっと熱くした感じ。そのうえカンクン国際空港からホテルゾーンまでは結構な距離があります。主な移動手段は…

移動手段乗り合いプライベート
シャトルサービス約12US$(1名)約30US$〜
タクシー約60US$
バス約5US$ –

ホテルの場所にもよりますが大体こんな感じです。

シャトルサービスはバン、タクシー、VIPバンなど色々な種類があり、中にはリムジンなんかもあるそうです。車種によっても料金はだいぶ変わってくるでしょうね。さらに乗り合いの場合、空港に近いホテルから順に経由していくので、遠いホテルの場合、距離に伴ってタクシーなどに比べて各地を経由する分到着に時間がかかります。シャトルサービスを利用する際はなるべく事前に検討して予約等をしてから行く方がいいかもしれません。…ちなみに自分はそんなこと全然知りませんでした(笑)

この時はとにかく移動に嫌気がさしてきていて、さらに乗り合いでごちゃごちゃしたり、余計な待ち時間をとられたりするのを我慢する気持ちの余裕もなくなってきていたのでタクシーを利用。まず何よりも先にホテルのベッドにダイブしたい気持ちでいっぱいでした…。

カンクン国際空港

初日は天候も残念な感じ。

メキシコ屈指のビーチリゾート、カンクン。

カンクンはメキシコ南東に位置するユカタン半島の先端にある観光都市。年間で300万人を超える観光客が訪れるそうです。地図で見るとかなり変わった形をしていて、海側にホテルゾーンと呼ばれる思いっきり観光開発された地域があり、内陸側にダウンタウンがあります。ホテルゾーンは観光客でいっぱい、ダウンタウン側は地元の人たちの生活圏といった感じです。さらにマヤ文明の遺跡も多数あることから遺跡研究の拠点としても有名な土地です。

カンクンの地図。海側がすごい不思議な形をしてます。ホテルゾーンに囲まれて湖のようになっている部分(ラグーン)にはワニが大量にいるらしく、いたるところに「ワニ注意!」の看板が立ってました。

メキシコといえばタコス!テキーラ!

やっとの思いでホテルへ到着、そして軽く一時間ほど寝落ちをした後、食事をする為にホテル周辺を散策。観光開発されているだけあって沢山のお店があります。そしてやたらと「ニーハオ!コニチワ!」と声をかけてくる。飲食店だったりお土産屋さんだったり、更にはクラブのチケット屋まで。観光地の売り子がグイグイくるのは世界共通のようです(笑)

ガイドブックを見ながらいろいろ迷った挙句チョイスしたお店はカーサテキーラ(CASA TEQUILA)。直訳すると「テキーラの家」(笑)危険な香りしかしない…けどせっかくの機会なのでテキーラとタコス、ケサディーヤを注文。

【メキシコ】カンクンでテキーラ

そしてなんかすごいかわいいセットがきました。テキーラとライム、塩が乗っていてチェイサーはタバスコ入りトマトジュース。発見がいくつかあったんですが、まずつらい発見だったのが、向こうの人はテキーラを常温で飲むんだなということ(笑)そしていい発見が、日本ではお目にかかったことがないこのタバスコ入りトマトジュース、テキーラのチェイサーとしてかなり優秀だということ。だいぶ助けてくれます。機会があったら是非お試しください。タコスとケサディーヤはこんな感じ。

【メキシコ】タコスとケサディーヤ

中南米最大級の収容人数を誇るクラブ「THE CITY」。

一通り食事を楽しんで、お酒も入ってきていい気分でいるとだんだんと日も落ちてきて気付くと周りはネオンが眩しい歓楽街に様変わり。

【メキシコ】カンクンの夜の繁華街

せっかくだから思いっきり楽しもうということでクラブに行くことに。さっきグイグイきたチケット売りのお兄さんを探して値引き交渉。どうやらカンクンのクラブはオールインクルードというシステムがスタンダードらしく、チケットを購入すると中での飲み物は全てフリーとの事。しかしその分チケットは高く、大体70US$から100US$くらいします。この時は金曜日の夜という事もあって若干高く90US$くらいしたような気がします。

カンクンにはどうやら有名なクラブが幾つかあるらしいのですがこの「THE CITY」もその一つ。なんとその収容人数は約5,000人で、チケット売りのお兄さんが言うにはこの日も4,000人くらいのお客さんが入っているとの事。高いな〜…と思いつつもそうそう来る機会もないので行ってみる事に。

そして中に入ると想像以上の盛り上がり。圧倒されました。

【メキシコ】カンクン、The City

もうどこいればわからない混み様。とりあえず酒でも飲むかとビールを頼むとなぜか一緒についてくるテキーラのショット。ビールを頼むたびに必ずついてきます。なんで?と思いましたがでもまぁしょうがないかなと飲んでいると長旅の疲れも相まってあっという間にノックダウン。早々にホテルへ撤収。あの国のテキーラの消費量は本当に鳥肌ものです…。

前の記事

事前準備|メキシコ&キューバ旅行記 2015 Day0
2015年6月、アメリカとキューバの国交回復の兆しが出てきた頃、古き良きキューバの歴史を一度は見ておこう。ということで行ってきました。 日本からキューバへの主な行き方。 旅のメインはキューバだったのですが、ツアーを調べてみると日本からキュー...

次の記事

クバーナ航空に搭乗!|メキシコ&キューバ旅行記 2015 Day2
快晴の二日目。初のカリブ海を楽しむ! 前日の飲み過ぎがひびき、二日目から早くも頭ガンガンの状態ですが、この日は朝から快晴!早速ホテルのプライベートビーチへ。 前日は天候が悪く、疲れていた事もありさらっとしか海に行きませんでしたが天気がいいと...
タイトルとURLをコピーしました