【福島県】the bar cozy / ザ・バーコージー

the bar cozy ウイスキーの話

2022年8月、10年ぶりくらいの福島県会津若松市。宿泊して夜飲み歩くのは初体験だったのでワクワクでした。

会津のオーセンティックバー【the bar cozy】

一件目に居酒屋を挟んで二件目に来訪。

会津で飲むのは初なのでわかりませんが、飲み屋街の若干はずれの方に位置しているイメージ。

メイン通りからそんなにはずれてないんですが、住宅が増えてきてひっそりした感じのところで突如お店が出現。しかしめちゃくちゃカッコいい…。外観だけでだいぶやられてしまいました。。

the bar cozy

一軒家バーで外装をここまで作りこんでいるバーは個人的に初だったのでなんか人知れず感動。マスターのセンスがあふれ出てます。

…と同時にちょっと緊張しました。笑

ただでさえ初見のバーに行くときはいつも緊張するんですが、カッコいいお店であればあるほど自分はお店にふさわしいか?とかいろいろ考えちゃいます。

入ってさえしまえばバーテンダーさんはみんなやさしいのでいやな経験したことは一回もないんですけどね…。

the bar cozy 外壁

店内は5~6席ほどのカウンターとテーブル席。食べログには全17席と書いてました。5人テーブル2つとカウンター7席といった感じですかね。

マスターと女性のバーテンダーさんが笑顔で迎えてくれます。ホッとする瞬間。

店内の第一印象は雑多でアットホーム。それでいてバーとして洗練されていて、なんとも落ち着く空間。海外の伝統的な住宅の中にオーセンティックバーを持ち込んだようなイメージでした。

Ardbeg WeeBeastie

一杯目はArdbegのWee Beastie。

Octomore 07.2

二杯目はOctomoreの07.2、スコティッシュバーレィ。スコットランド産の大麦だけ使用してるやつですね。

マスターは日本バーテンダー協会の東北支部の役員をされているそうで、バーテンダー界隈の話なんかをちょこっと教えてもらったりして楽しい時間を過ごせました。

また会津を訪れた際は必ず立ち寄りたいと思います。

INFORMATION

the bar cozy(ザ・バー コージー)

GOOGLE MAP

タイトルとURLをコピーしました