連日の観光で疲労MAX。残り1日というところで限界がきました…。
ということでこの日は帰国に備えてパッキングをしつつホテルでまったり。食事だけ近場に出ようということに。
ホテルからの見慣れた景色も今日、明日で見納め。
昼くらいまで寝て午前は完全にゴロゴロ。昼過ぎから昼食のため明洞まででることに。「韓国に行ったら食べたいものリスト」でまだ残っていたナクチポックン(激辛タコ炒め)を食べに天池食堂へ。
下町の食堂感満載の天池食堂でナクチポックン
お店の外観は撮り忘れたんですが、明洞の中心部?からちょい外れた路地にある、真っ青な看板が印象的な路面一軒家の食堂です。
地元のサラリーマン御用達と行った感じ。いい雰囲気です。とりあえずお目当のナクチポックンとキムチチゲを注文。この頃になるとステンレスの器にパンパンに詰められたご飯にも慣れてきました。笑
お酒を頼む頼まないにかかわらずお通し的なものはどこでも出てきます。これが当たり前の韓国スタイル。
お目当のナクチポックン。激辛と紹介されてたからどんなものかと思ったらそれほど辛くない。旨辛といった感じ。まぁ辛さはそんなに問題じゃなく美味しかったです。ご飯がスイスイ進む感じ。
INFORMATION
天池食堂 / チョンジシッタン
住 所:ソウル市中区明洞2街107
夜は帰る前に絶対リピートしたかったタッカンマリ!
夜は初めて食べてすっかりハマってしまったタッカンマリをもう一度食べたくて再び東大門タッカンマリ横丁へ。
二日目にきた時に第一候補だったけど混んでて入れなかった孔陵タッカンマリ 東大門店が空いていたのでこっちで食べてみることに。
明洞タッカンマリでは鳥は解体済みででてきたけどこっちはあられもない姿ででてきた!見入ってしまう…。笑
しばらく眺めていると店員さんがハサミを持ってきておもむろに解体。最終的に明洞タッカンマリと同じ鍋になりました。パフォーマンス的な要素なのかな?
タレの微妙な調合の違いなんかもあるんだろうけど、個人的には二日目に食べた明洞タッカンマリの方が好みでした。こっちも美味しかったけど。
連日の唐辛子とニンニクで胃袋の方も疲れ気味。食事だけでホテルへ帰りました。後1日で帰国という夜はいつもながらなんとも寂しい気分…。
INFORMATION
孔陵タッカンマリ 東大門店 / コンヌンタッカンマリ トンデムンジョム
住 所:ソウル特別市 鍾路区 鍾路5街 249
前の記事
次の記事