サンタモニカ、ベニス散策|ロサンゼルス旅行記 2017 Day2

アメリカ合衆国

大勢の観光客でごった返すLAを代表するビーチ

ロサンゼルスにきたらとりあえず海に行かなきゃということで二日目は海沿いを見て回ることに。フリーウェイをひた走りサンタモニカへ。

幸いそんなにひどい渋滞に巻き込まれることもなく到着。サンタモニカプレイス(Santa Monica Place)の近くに立体駐車場を見つけて車を停めようとすると満車。仕方なく出ようと階を降っているとスタッフさんに声をかけられ、その辺適当に停めとけば空いた時に入れといてやるとのこと。最初ちょっとびっくりしますが向こうだとよくある気がする。こういうの。

とりあえず車も停めることができ、まずは食事を〜ということでサンタモニカピア(Santa Monica Pier)の入り口付近にあるザ・ロブスター(The Lobster)へ。朝食兼ランチにそれぞれハンバーガーと全員でシェア用にロブスターを一つ注文。ハンバーガーのポテトだけでもすごいボリュームで満腹。

【サンタモニカ】THE LOBSTER / ザ・ロブスター
サンタモニカの海を一望できるシーフードレストラン ロサンゼルスの海岸線、サンタモニカのサンタモニカピア(桟橋)のすぐ隣にあるシーフードレストラン。新鮮なカキやロブスターなどのカリフォルニアシーフードをはじめ、ステーキやハンバーガーなど…ザ・...

残すのが嫌いなので基本オーダーしたものは全て食べるんですが毎回期待を裏切らない量がくるので、滞在中どこに食事に行っても少なかったな…みたいなことは一度もありませんでした。

その後はサンタモニカピアを散歩。桟橋の突端までぶらぶら。週末ということもあり観光客がいっぱいでした。

桟橋の中程にあるルート66の最終地点を示す看板。みんなここで記念撮影してました。

サンタモニカピアにある遊園地、パシフィックパーク(PACIFIC PARK)。

なぜか大量の鳩が群がってるおじさん。桟橋上には色々なパフォーマーもいます。

次は少し移動してサードストリートプロムナード(3rd Street Promenade)へ。車を停めた所の近くにあるサンタモニカプレイスから伸びる一本の歩行者天国のようなところ。飲食店やその他お店が両脇にズラッと並んでます。こちらも特に買い物もすることもなくぶらぶら。

正直サンタモニカは本当観光客向けの大味なスポットが多いイメージ。もっと色々調べればいい所もいっぱいあるんでしょうがそんなのはわかるはずもなく。ささっとベニスへ移動したのでした。

ローカルでおしゃれなベニスビーチ

サンタモニカから南に車で10〜15分程度走るとベニスビース(Venice Beach)に到着。距離的には少ししか離れてないけど、街のイメージは一変します。

まずは色々なショップがあるストリート、アボット・キニー・ブルバード(Abbot Kinney Blvd.)へ。

一歩裏手に入った所にある無料の駐車場に車を停めてストリートを散策。BlueBottleやINTELLIGENTSIAなどの有名コーヒショップや家具、雑貨店、ギャラリーや服屋さんなどおしゃれで個性的なお店が揃ってます。街行く人たちも観光客よりかはローカルの感度高い系の人たちが多い印象。

【ロサンゼルス】INTELLIGENTSIA COFFEE / インテリジェンシア・コーヒー
シカゴ発祥のサードウェーブコーヒー 羽の生えたようななんともアメリカンなロゴが特徴のインテリジェンシア・コーヒーはシカゴ発祥のサードウェーブコーヒーとして有名なお店。 シカゴ、ロサンゼルス、ニューヨーク、ボストンの4都市に計12店舗も展開す...

大体1.5kmくらいのストリートの両脇に色々なお店が並んでます。

アボットキニーからふらふら〜っと海の方へ15分くらい歩くとベニスビーチがあります。

サイクリング、スケート、ランニング、バスケ、バンドライブから色々なストリートパフォーマーなんかもいてとにかくワイワイ。

海外線に沿ってオーシャンフロントウォークと呼ばれる道が続いていて大量の観光客がここにくるようです。でもサンタモニカと違って完全に観光地化されてる感じではなく、地元の人たちの憩いの場に観光客がきてるといった印象。個人的にはこっちの方がサンタモニカより好きでした。

次来る時はこの辺にAirbnbとかで家を借りて滞在してみたい。あまりガチガチに予定を組まないで1日ぶらぶらしてみたいな〜と思いました。

向こうは日が長いので勘違いするんですが、この時点でもう夕方6時頃。店じまいをはじめてるお店もチラチラ出てきていたのでそろそろホテルへ戻ることに。

美味しいパスタを食べてハリウッドのクラブへ!

毎度のことですが少し休憩してディナーはヒルハーストアベニュー(Hillhurst Ave.)沿い、ロス・フェリズ(LOS FELIZ)にあるトラットリア・ファルファラ(Trattoria Farfalla)へ。パスタが美味しいと評判のお店みたいです。なんか今回の滞在はイタリアンを食べる頻度が多かった気がします…。ちなみにこの辺からめんどくさくなって写真を撮るのをやめました(笑)

店員さんにオススメのパスタを聞いてオーダー(何を頼んだか忘れt)。さらに白ワインを一本オーダー。もともと酒好きチームでの旅行だったのでこの辺でスイッチオン。さらに白ワインをもう一本とスパークリングワインをもう一本オーダー。だいぶ酔っぱらった所でせっかくの土曜の夜だしってことでハリウッドのクラブに行くことに。

しかし行く予定だったクラブに行くと何やら事件があったらしく大量のパトカーと警官が。そしてクラブを囲む一帯には「KEEP OUT」テープが…。普通だったらここで「なんかヤバい?」とテンション下がって帰っていたかもですが、この時はもう酔っ払い。なんか近くの適当なクラブ行くかーとなってよくわからないクラブにイン(笑)最終的には地元の人たちとテキーラ乾杯しまくって記憶をなくし二日目が終了しました…(笑)

前の記事

ロサンゼルスへ!|ロサンゼルス旅行記 2017 Day1
2017年5月、約1年ぶりに旅仲間とロサンゼルスへ行ってきました。当初はニューヨークに行こうという計画も上がっていたのですが諸事情により行き先変更。 旅程は一週間でフライトはデルタ航空。宿泊先は位置的に色々アクセスしやすいだろうという理由と...

次の記事

ロングビーチからメルローズ…買物DAY|ロサンゼルス旅行記 2017 Day3
3日目。この日は第三日曜日でロングビーチ アンティークマーケットへ行く予定を渡米前から立ててました。 タイミングが合えばローズボウルの方に行きたかったのですが今回の滞在中に行けそうなフリマはここでした。それでも西海岸地域でローズボウルに次ぐ...
タイトルとURLをコピーしました