ハバナ市街へ|メキシコ&キューバ旅行記 2015 Day2.5

【キューバ】オビスポ通りのサイン メキシコ&キューバ旅行記 2015

ハバナ旧市街のホテルへ。

ホセ・マルティ国際空港からタクシーに乗り込み早速ホテルのあるハバナ旧市街へと向かいます。しばらく走っていると早速すれ違う車がクラシックカー!

散々調べて知ってはいたけど、実際目の前で走っているのを見るとまるで時間を遡ってきたような不思議な感覚を覚えます。市街に近づいてくると有名な革命広場の脇を通る。

【キューバ】革命広場、内務省

遠くに見えるのは有名な内務省のチェ・ゲバラの壁画。

もうしばらく進むと目に入るのがこちらも有名なカピトリオ(旧国会議事堂)。

【キューバ】カピトリオ

残念ながらこの時は改装工事中?ようでした。アメリカのホワイトハウスをモデルに1929年に建築されたもので、ここがキューバ内の道路の起点となっているそうです。

このカピトリオを含め、ハバナ旧市街の街並みは1982年にユネスコの世界遺産に登録されています。建築はコロニアル様式と呼ばれ、ヨーロッパの街並みを彷彿とさせます。

コロニアルとは様々な意味があるようですが、ここ中南米地域ではスペイン統治時代のことを指し、コロニアル様式とは当時のヨーロッパの建築技術を使い、現地の建材を使用して造られた建築物のことを指すそうです。

【キューバ】ホテル脇の街並み

立地は最高!他は微妙なプラザ・ホテル…

宿泊先はプラザ・ホテルというホテル。中央公園(Parque Central)のすぐ近くに立地するホテルです。今思えば、オビスポ通りや有名観光地が徒歩圏内に沢山あり、観光の拠点としては最高だと思います。外観も雰囲気があってグッド。

【キューバ】プラザホテル外観

ただしホテルとしてはの評価は…微妙です。部屋は湿気っぽく汚い…シャワーもちょろちょろしか出ず、お湯もでませんでした。朝食も上階のテラスレストランというロケーションはいいのですが料理は基本的に全部まずかったです。キューバの四つ星らしいですが、一般的な評価からいったら二つ星か三ツ星だと思います…。

【キューバ】プラザホテル内観

ホテルとしての歴史は古く由緒あるもののようで、過去にはベーブ・ルースやアインシュタインも宿泊したことがあるとか。

オビスポ通りを散策。

オビスポ通りは、中央公園(Parque Central)からアルマス広場(Plaza de Armas)へと続く約1Kmほどの通りで、レストランやバー、カフェや土産物屋さんが沢山並ぶ観光客に人気の通り。もう日も落ちてきたましたが早速ブラブラしに。

【キューバ】オビスポ通りのサイン

ちなみにオビスポ通り周辺にある有名なお店は個別に記事を書いています。へイングウェイゆかりの以下の2件はとりあえずおさえときました。

ヘミングウェイがダイキリを飲んでいたバー

【キューバ】El Floridita / エル フロリディータ
ヘミングウェイの愛したダイキリ。 ラ ボデギータ デル メディオ(La Bodeguita del Medio)と共にヘミングウェイのストーリーで有名なエル フロリディータ(ElFloridita)。 記事リンク オビスポ通りの中央公園(P...

ヘミングウェイがモヒートを飲んでいたバー

【キューバ】La Bodeguita del Medio / ラ ボデギータ デル メディオ
ヘミングウェイが愛したモヒート。 1940年から1960年までの20年間をキューバで過ごしたアメリカ出身の小説家・詩人であるヘミングウェイが通っていたことで有名なレストランバー、ラ ボデギータ デル メディオ(La Bodeguita de...
【キューバ】オビスポ通り(夜間)

この写真だと人が少なめですが、奥の方に歩いていくと沢山の人で賑わっていました。そして案の定、「ニーハオ!」とやたら声をかけられます。まぁ向こうの人からしたらアジア人はみんな一緒にみえるんだろうけどさすがにちょっと参ってきて「ソイハポネス!」(日本人です)と返答。これがよくなかった…もともとフレンドリーな性格なんだろうけど、どんどん話しかけてくる。(スペイン語わからんけど)そして周りにいた人も集まってくる。たわいもない会話だったのがどんどん変化していって、飲食店の呼び込みだったり葉巻の押し売りだったり…ようはタカリ(ヒネテーロ)です。(笑)

キューバに行った際は注意しましょう。特にこのオビスポ通りにはめちゃめちゃいます。

【キューバ】オビスポ通りの脇道

オビスポの一本脇の道。ヨーロッパに来たような錯覚をおこします。

【キューバ】オビスポ通りの床屋さん

床屋さん。

【キューバ】オビスポ通りのレストラン

キューバはとにかくいたるところから音楽が聞こえてきます。さすがサルサの国…。

【キューバ】カテドラル(大聖堂)

夜のカテドラル(Catedral)。いわゆる大聖堂。目の前は広場になっていて、カテドラル広場(Plaza de Catedral)と言われてます。

【キューバ】ハバナ湾沿いのパーティー風景

中央公園側から歩いてアルマス広場側まで通りを抜けるとそこにはハバナ湾が。なにやら人が集まってパーティーしてました。こんな光景をその後も頻繁に見ました。キューバの人は祭好きらしい。…とこんな感じでキューバ初日は終了。結構飲み歩いたのと、遅い時間から動き出したこともあって翌日に備えることに。とりあえず初日の教訓は「タカリ(ヒネテーロ)に気をつけよう」でした(笑)

前の記事

クバーナ航空に搭乗!|メキシコ&キューバ旅行記 2015 Day2
快晴の二日目。初のカリブ海を楽しむ! 前日の飲み過ぎがひびき、二日目から早くも頭ガンガンの状態ですが、この日は朝から快晴!早速ホテルのプライベートビーチへ。 前日は天候が悪く、疲れていた事もありさらっとしか海に行きませんでしたが天気がいいと...

次の記事

旧市街を散策|メキシコ&キューバ旅行記 2015 Day3
オビスポ通りから外れて小道散策。 キューバ滞在二日目。この日も快晴!今回の旅行は要所要所で天気がよくなるので本当に運がいい!写真はホテルのレストランから。外が快晴で明るすぎるので室内が真っ暗になってます(笑) ちなみに下はホテルの朝食…味は...
タイトルとURLをコピーしました